おやつの罪悪感を解消!簡単&ヘルシーなオートミールde甘酒クッキー♪

こんにちは!発酵BASE♪の50代女子です!

 

いくつになっても、ダイエットしててもしてなくても

3時のおやつは食べたい!

(3時じゃなくてもいいけど…)

 

毎日あま~いものを

食べないと生きてる楽しみがないですよね~。

 

でもあま~いの食べた後の罪悪感って半端ない!

今日だけ、特別!とか言いながら、

いつのまにか毎日食していることもしばしばで、

後悔の嵐。

 

そしてうちの旦那さんも

必ずおやつの時間にクッキーやおせんべいを

食べる習慣がついていて、

毎週の買い物リストに

クッキー&おせんべいが欠かせない状況。

 

甘いものの罪悪感もさることながら、

市販のおやつたちには、いろんなものが

た~くさん入っていて、パッケージの裏を

見るのが怖いくらい。

 

なので、旦那さんの健康のことや

自分の罪悪感との闘いから解放されるために

当然ですが、自分で作る発酵BASEおやつを

つくりま~す!

 

今回は

オートミールde甘酒クッキー」♪

 

材料は:

米粉 30g  

オートミール 80g

・甘酒 70g

・ココナッツオイル 大2

干し柿 2個

・アーモンド 20g(ナッツ類やレーズンとかなんでもお好みで)

 

先日渋柿をいただいていたので、

ベランダに天日干して2週間経った干し柿

クッキーの材料に入れよう!と思いついた。

 

拡~大!

 

切って食べてみたら、しぜーんな甘味!うまっ💛

で、話を戻しますが、

材料6点全てをボールに入れて混ぜる。

(まぜたボールの写真を撮り忘れました)

 

 

そして、食べたい大きさに整える。

 

焼く前

 

オーブン180℃(予熱あり)で約25分。

 

焼いた後(焼く前とあまり見た目がかわらん💦)

 

出来上がり~!!

見た目は微妙ですが、ほんのり甘くてかめば噛むほど味がでる!

 

クッキー焼くのは手間がかかりそうと思われがちだけど、

これは、材料をいっぺんにまぜてただ焼くだけで

手間いらず簡単!

 

そしてなんてったって、

砂糖の代わりに「甘酒」が入った発酵クッキーで

ほんのり甘味があって、ヘルシーで、罪悪感ゼロ~!!!

今回甘酒クッキーに使った「あまざけ」は、

京都のもやし屋さん「菱六」で買ったものを使いました。↓この記事に書いてます。

良かったら、こちらもみてくださーい!

hakkoubase.hatenablog.com

 

 

でもでも、その自然な甘さは

市販のクッキーと比べるのと、物足りない!って感じる人もいるかも。

 

そんな時は、精製されていない砂糖のてんさい糖とかきび糖、黒糖

はちみつとか入れてもいいかもです。

 

ちなみに、旦那さんはまだ精製砂糖バリバリのクッキー派だったので

一口食べて、目が泳いでました~(笑)

 

大きなおこちゃま用に作る時は、

お菓子用に常備していた、

秘密の果実「羅漢果」で代用してもいいかもな。

 

私は、おとなな甘酒派なので、発酵BASEクッキーを楽しみます!(笑)

 

甘酒は、「飲む点滴」といわれているように

美容と栄養&健康の女王様てきな存在。

 

スイーツ以外にもスムージーやスープやドレッシング

当然ながら発酵調味料として料理にも色々つかえる優れもの!

 

今後、わたしの発酵BASE食にも沢山展開していこうと思いまーす!

むちゃワクワクしてきた。

 

旦那さんも、近いうちにそんな甘酒に

目覚めてくれることでしょう~。

 

今日の発酵BASE夕ごはん

・塩こうじ入りタンドリーチキン

・カブと山芋の塩こうじソテー(自家製パセリ付き)

・甘酒のオリーブオイルドレッシング

酒粕入りの自家製野草味噌汁

 

 

今日も発酵BASE食で、ご機嫌でした♪