おうちde発芽玄米♪ byホットクック

白飯から玄米ご飯に切り替えて何年だろう~。

 

白飯を毎食いただくとどうしても体重が増える!と

当時太りだした原因を突き止めた旦那さんの声がきっかけ

 

以前、知り合いの方に玄米のメリットをとうとうと語られていたのを

聞いていたことが頭に残ってて、

ちょっと玄米にも挑戦しようかぁ~と言って始めた経緯がある。

 

しかーーし、玄米の作り方って浸水に時間かかるんですよね~

夏だと常温で1~2日間、

冬だと2~3日間浸水が必要

 

はい、ここでアウト―!!

って本来の私なら即、却下のコースになるとこだけど、

 

そこは、文明の利器をつかえば

めっちゃ簡単なことを知る!

 

 

そ・れ・は、

 

ホットクック~~~

 

cookをほっとくというネーミング素晴らしいですね。

シャープさん!

 

ほんと玄米を短時間で炊けるどころか、なんと発芽玄米にして、炊くことが

できるのですよ!

 

といっても、白米炊くよりは時間と手間はかかりますけどね。

 

でも発芽玄米の栄養素は、くらくらするくらい

栄養価が高いのです。!

 

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンE

食物繊維

GABA

 

などなど 白米や玄米に比べて栄養素た~ぷり。

 

冷凍保存していた発芽玄米が切れて、今日はご飯メニューの日だったので、

仕込みました。

 

【発芽玄米の炊き方】アバウトで~す

1.玄米の様子見る

 

2.水を入れてやさしく2~3回洗う

 

3.玄米3合、水600mlをホットクック釜に入れて

「発酵」機能を選んで、50℃で3時間で発芽させる。

 

4.(左)発芽前  (右)発芽後→ぷっくり~

 

5.発芽させた残りの水を捨てて、新たに炊くための水(約600ml~700ml)を入れる

ここに、自家製の梅干し(去年仕込んだ)と自家製塩こうじを入れる。

これポイント!!

 

6.普通のご飯炊きモードで出来上がり!

美味しく出来上がった証拠の「かに穴」出現♪

 

7.さつまいもを加えて、発芽玄米のさつまいもご飯出来上がり~

 

今日の発酵BASEご飯

昼ごはん

・全粒粉入りグラハムパン

・きのこと人参の塩こうじソテー

・ハムエッグ

・自家製レタス&パセリとミニトマト

・水キムチ(カルディの水キムチの素で・・・自家製白菜と人参)

・コーヒー

 

夜ごはん

・発芽玄米のさつまいもご飯

・真タラのバジルのオリーブオイルソテー(ほうれん草と椎茸の塩こうじ炒め&サラダ)

・かぶとブロッコリーの和風あん

・玉ねぎとマイタケのおひたし

・水キムチ(カルディの水キムチの素で・・・自家製白菜と人参)

 

今日はなんか品数多すぎた!

でもおいしくできました💛