グルテンフリーの「お米Deプリン」を作ったぞ!結構簡単でした~

こんにちは!発酵BASE♪の50代女子です!

 

今日は、「お米Deプリン」に挑戦です。

 

普段からグルテンフリーのパンやおやつを探し求めていたんだけど、
なかなか店頭に売られてなくて、やっと販売されているのを見つけても、
自分好みのおやつでなかったり、高価だったりして
まだまだグルテンフリーのおやつはハードルが高いです。

 

でも最近、米粉からつくるパンや米粉からのスイーツとかおやつを作る方が増えてきて
本やYouTubeに沢山紹介されていますよね。

 

色々参考にしながら、私の求めているものを作ることにしました。

 

まずは、市販の米粉でつくるのではなく、お米から作ることにこだわりました。

なぜお米からなのか?

 

それは、

〇お気に入りのお米で作れる!からです。

米粉だと特定のメーカー指定(〇〇のちから)されることが多く、なんでもそうですが限定されるのは嫌!応用できないし、そもそも私は玄米がいいし、無農薬のお米で食べたいし!自由にお気に入りのお米を使えるのが最大の理由ですね!

〇そして、当然ながらグルテンフリー!

これは米粉も同じですが、グルテン入りの小麦粉でつくられてたお菓子は罪悪感がぬぐい切れないですが、米ならもちろんグルテンフリーですね

 

〇しかも、米粉よりフレッシュ!

お米をそのまま使うから、加工された米粉よりに新鮮ですよね。

 

種類を問わないお米からつくるおやつは、日本のコメ農家さんを応援することもできるし、なんてったって、自分でお米をつくれば安心・安全ですよね~。

いずれ、プチ自給をするためにもお米を自分で作ろうと思っているので、
やっぱり、お米から作る!は絶対はずしたくないなぁ~

 

ということで、まず手始めに、「お米Deプリン」を作りました。

 

【材料】カップ2個分

・お米 浸水後15g
・無調整豆乳 230g
メープルシロップ 50g
・塩 1g
・粉寒天 1g

・菜種油10g

 

【作り方】

1.油以外をミキサーに入れて撹拌する。

2.油を入れてよく撹拌する。

3.小鍋に入れて弱火で混ぜる(こげないように)

4.器に移して、あとは冷蔵庫で固めて出来上がり。

作り方としては、ミキサーで撹拌して小鍋で弱火で混ぜて、冷蔵庫に入れるだけ!

とっても簡単!!

 

ごめんなさい。あっという間で

作る過程の写真を撮り忘れ💦

 

出来上がりはこちらです!

 

手作りのフルーツ&野菜酵素シロップがあったので、トッピングしました。

でも、甘~いフルーツ酵素のシロップをプリンに乗せるのはちょっと違ったかな。

(甘~い×甘~いでもったいない!)

今度はカラメルソースを作って、またチャレンジしよう~。

 

 

「お米Deプリン」なかなか美味しい!

市販のプリンよりもプルプルで
甘さもメープルシロップなので、あまーいしでも精製度が低い甘味料なので
やわらかい甘めでいい感じです。

 

もっともっと「お米Deおやつ」に挑戦していきま~す!!

 

今日のランチ!

酒種酵母で作った米粉パンと、

自家製芽キャベツ&自家製ブロっコリーのサラダ
(自家製発酵ゆずドレッシング)

 

以上、発酵BASE♪50代女子がお送りいたしました。