グルテンフリーで砂糖なしの発酵おやつ!

こんにちは!発酵BASE♪の50代女子です!

 

世の中クリスマスのなか、

我が家はクリスマスツリーやグッズを飾る習慣がない。

 

と私が勝手に思っていたが、

旦那さんはどうも

クリスマスぅ~って感じられる何かしらのグッズが

ないとな~って、ぽろっとたのを聞いた。

 

あっ そういえば去年なんかやたらミニチュアのツリーというか

グッズを飾っていたっけ?

 

そんなことをよそ目にもう今日は26にちである。

 

ごめんね~ ということで

クリスマスケーキでも何かつくってあげよう~と思い、

でもそんなたいそうなケーキは今すぐは無理なので、

血糖値がびゅんと上がらない、体にやさしーい

グルテンフリーで砂糖なしのチョコパウンドケーキを作った!

 

以前どの本だったか忘れてしまったけど、

砂糖なしおやつ特集レシピを参考にトライしてみた。

 

発酵BASE的には、砂糖を「甘酒」か「みりん」に

するんだよね~。

今回は「みりん」でやってみた。

 

そして、グルテンフリーの米粉で!

 

では材料です。

【材料】

米粉 100g

ココアパウダー 20g

卵 1個

豆腐 50g

みりん 80g

ベーキングパウダー 5g

重曹 2.5g

塩 1g

レモン汁 15g

植物油 25g

もやがかかって見づらくてごめんなさい

粉もの以外をよく混ぜて

そのあと残りの粉ものも混ぜる(写真を撮り忘れました)

 

そしてオーブン予熱180℃にして

約25分ほど焼いて完成!

 

見た目、羊羹化してる💦

 

でも材料をまぜまぜして焼くだけなので

とっても簡単!!

ずぼらな私にでもすぐ出来るおやつ!

 

しかもグルテンフリーで砂糖なしなんて

嬉しくないですか!!

ギルトフリー♪

 

お味に関してはというと・・・

 

みりんが少なかったのか、

甘党の旦那さんには、まだまだ大人な味すぎて

メープルシロップを要求されました。

 

私的には控えめな優しい甘さでOKなのだが。。。

 

おやつ甘味の要求が高い旦那さん

(ちなみに以前は毎日羊羹を食していたツワモノです)

 

発酵BASEで甘味を代用するには

なかなかハードルが高い~!!

 

いや、でもめげない!

 

みりんがダメなら次は甘酒で

勝負しよう!

 

あらっそういえばクリスマスケーキが、

見た目羊羹風ケーキに化しているぅ~。

 

以上、発酵BASE♪50代女子がお伝えしました!