50代の今頃ですが、食への向き合い方を変える!

今、食の向き合い方を模索している。

食の素材や調味料、台所での立ち振る舞い、時間の使い方...etc

 

 

とにかく面倒くさがりで、いつも「めんどくさっ」が私の口癖だった💦

だから、当然のことながら料理に対しての姿勢もいかに面倒くさくない方法を探してそれを第一優先にして。

 

なるべくスーパーのお惣菜買ったり、お弁当買ったり、外食することで事済ませたい!っていう思考だった。

 

家の台所に立って食事を作ることに抵抗を感じていた。

嫌いじゃないけど、めんどくさい!!

 

 

そんな面倒くさがりな私が,,,,

 

 

今では、素材の事、調味料のこと、料理のことなど、食に関する向き合い方を変えようという思考に変わってきている。

 

どう変わってきているかというと、具体的には

 

・オーガニックや有機栽培の野菜を買うようになった。

自然派の食品を選ぶようになった。

・調味料もできるだけ添加物のない、本物の調味料を買うようになった。

・野草でお味噌を手作りした(結構マイナー💦)

・一日2食になり、週5は家で作るようになった。

・自然栽培のお野菜に興味をもつようになり、

・無農薬無肥料のお野菜をつくるようになった。

 

 

 

その他、食に限らずいろいろと暮らし方に変化がでてきた。

・湯シャンプーのみ

・体も石鹸つかわない

・洗濯や掃除用洗剤は自然派

 

 

今思いついたことをざざーと書きました。

まだまだ進行形で私Styleだから、これで良いのかわからないけど、

まだまだ進化していく途中。

 

そして、これからすぐ取り組みたい「私の食のテーマ」として

新たなに次のことに挑戦しようと決めました。

 

それは、

 

「今まで買ってきていた調味料を、自分でおうちでつくる「発酵de調味料」に切り替えていくこと!」

 

これがこれからのテーマです。

 

 

とってもワクワクしている自分!

楽しみだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♬

 

ちょっと前に塩こうじをつくったので、

毎日のメニューに盛り込んでいきま~す。

 

💛今日の発酵BASEご飯💛

昼ごはん

・全粒粉入りグラハムパン

・きのことコーンの塩こうじソテー(自家製パセリ&ゆで卵塩こうじ付き)

・水キムチ(カルディの水キムチの素で・・・白菜と人参)

・コーヒー(映すの忘れた)

 

夜ごはん

・タルタルソースde豚ロース南蛮(塩こうじ入り)

ブロッコリーミニトマト&ハムのナムル

・自家製の野草味噌deお味噌汁(酒粕入り)

 

食後にみかん入りヨーグルト(映すの忘れた)

 

自家製の野草のお味噌汁とか結構マニアック~。

これがなんとも奥深い味噌でやんす。

 

 

これから少しずつだけど、

食に対して自分なりに丁寧に向き合っていこうと思います!