自分で作った「無農薬&無肥料のお野菜たち」を収穫!!

やりました!ついに諦めかけていた、無農薬・無肥料の野菜たちを収穫!

 

嬉し~い

嬉しすぎる。

 

今、近くの農園を借りて、

動物性や植物性の有機肥料を使う「有機栽培」ではなく、

完全な無農薬・無肥料、いわゆる「自然栽培」といわれる

農法で作りました!

 

ここまで来るのにいろいろ試行錯誤しましたぁ~

 

今回9月に苗を植えたんだけど、びっしり青虫ちゃんたちの

お食事と化して、葉もボロボロだったんです。

 

でも、まだまだ復活できるって思って、あきらめずに見守っていたら

少しずつ元気を取り戻し、なんとか元気な葉をさかせてくれました!

 

命の菌ちゃんたちが頑張ってくれたんだと思います♪

 

収穫までたどり着けて良かった~💛

 

初の記事投稿ですがとにかく記念すべき瞬間で、写真をのこしておこうと思います!

無農薬無肥料の白菜たち

 



野菜の命、菌ちゃんです!

 

 

 

ねぎ、パセリ、レタス、チンゲン菜、白菜

 

いや~自然の恵みです。

幸せ💛